税理士ねこころコンサル転職奮闘記

税理士資格保有のアラサーOLがコンサル転職へ奮闘するブログです。

戦略コンサルの書類通過率

 

初めまして。

ねこころです。

 

戦略コンサルへの転職を夢見ております。

 

今回は書類通過の状況について記します。

 

戦略コンサルは厳しい…?

結果

マッキンゼー 〇

・BCG 〇

・DTC 〇

A.T.カーニー 〇

・コーポレートダイレクション 〇

PwC △(&Strategyはダメでした…)

アクセンチュア △(戦略以外での募集枠に引っ掛かりました)

・DI ×

・アーサーディーリトル ×

のような状況でした。

 

私のスペック

旧帝大

第二新卒

・TOEIC820点

・税理士試験5科目

エージェントの方によると大丈夫とのこと。

 

DIおよびADLについては、職務経歴が短いことよりお見送りとなってしまいました。

両社とも、中途については経験年数が長い人を募集しているようです。

 

結果発表期間について

BCGは翌日に返答があり、CDIは翌々日にご返答。

かっこいい…!となりました。

マッキンゼーは永遠と回答が来ず、ダメだとあきらめておりましたが、約1か月後にお返事をいただきました(正月休暇もあったのですが)。

 

まとめ

第二新卒で転職を悩んでいるかたの参考になれば幸いです。

 

おわり